CASE STUDIES|武蔵通商の事例紹介
事例紹介
ライオン銅像 梱包作業
木箱梱包を施す予定だったが木箱にすることで3.8mを超えてしまう問題点を解消するため、スキット梱包をご提案。
梱包の際に一番、注意した点ですが、1体2000kgの重量に耐えられる包装設計をしなければいけない点を工夫いたしました。通常自社で仕入れている木材の長さは3650㎜もしくは4000㎜が最長の長さです。
木材同士をボルトでつないで木製スキットを作製することも考えましたが、スキットの長さが5000㎜と強度に少し不安を感じた我々は木材業者より、5500㎜の長尺材を仕入れ、木製スキットを作製することにいたしました。
また、樹種も通常ではトド松を使用しているのですが、木材の中でも強度の強い栂材を使用する事で安全係数や強度係数も考慮し、作製に取り掛かりました。
想像以上に1本の木材の重量は重く、製函作業もフォークリフトを使用し、丁寧に釘とボルトを打ち込む作業を行いました。その成果もあり、強度も十分な木製スキットを完成させることに・・・
梱包作業当日、近郊の会社様といこともあり、現地へ向かいスキット梱包を施しました。銅像という事で木材で固定する事も可能でしたが、エバーラッシュを使用し、スキットと銅像を固定する梱包方法を採用いたしました。その日に無事、梱包作業は完了いたしました。
ご依頼主様の情報
- 依頼元
- 某重量倉庫会社様
- 住 所
- 東京都武蔵村山市
- 業 種
- 倉庫業
- 背 景
- 大型の銅像を梱包してくれる業者を近くで探していた
品物の情報
- 商品名
- ライオンの銅像
- サイズ
- 4700×2000×2300㎜
- 重 量
- 2000kg
- 数 量
- 1体
搬入する条件
- 梱包方法
- スキット梱包
- 梱包場所
- 現地出張梱包
- 梱包指示
- 武蔵通商へお任せ
- 特殊条件
- 道路交通法の3.8mを超えないように梱包する。