【製造ライン搬出・積込み作業】
こんにちは、山形営業所の保坂です。
先日、とあるメーカー様へ出向き製造ラインの搬出と積込みを行いました。
物の全長は、約18メートル。総重量は1トンを超えます。
(今回は、これを2ライン分、搬出致しました。)
輸出用の製造ラインとのことですので、傷ひとつ付ける事が無いように建屋から搬出して、
10tトラック3台に積み込みます。
そのままの長さではさすがに外へ出せないので、分割した状態での搬出作業となりました。
弊社からは低床ハンドリフト(2台)を持ち込み、搬出致しました。
事前に搬出経路などを下見した上で、段差等の確認はしてあり問題無く進むかと思いましたが、
分割された機械によっては、重心の位置が偏っていたりしてバランスの悪い物もありました。
単体のハンドリフトでは「不安定で危険」と感じ、持ち込んだハンドリフトを2台活用し、
安定した状態での搬出が出来ました。
建屋から搬出した後、メーカー様のフォークリフト(3t)を使わせて頂き、トラックに積み込むのですが、
重心の位置や機械底部の状態(突起物等の有無)を確認しながら、トラックへ慎重に積み込みました。
こういった作業ではメーカー様は、ハラハラした気持ちで見守っている場合が多いと思うのですが、
(機械の値段を考えると、当然ですよね。)
私からすれば、これは「会社の技術展示会」。
その時その場面での臨機応変な応対や、安全に対する配慮など、
メーカー様は、多くの同業他社を見ておられます。
日々、精進です。
(今回も、色々と勉強になりました。)
作業終了後にメーカー様から、「次回の作業もご連絡致しますので、よろしくお願い致します。」
との嬉しいお言葉を頂きました。
精密機械や医療機器、重量物の梱包輸送等でお困りの際は、
こちらまでお問い合わせください。
精密機械・重量物の、輸送・梱包・搬入・据え付け業務でお困りの際は、
こちらまでお問合せ下さい。